ドリームハイツの歩き方
晩秋の俣野公園、猛暑の夏、酷寒の冬
 今月の風景  晩秋の俣野公園、猛暑の夏、酷寒の冬  12/3 S.Itakura ここで撮影  来月の風景募集
 
天気予報
全国
関東甲信
神奈川
横浜

[日本気象協会]
ハイツの花だより、毎月20日発行
 
ハイツの花だより

2014/01/20

アセビ

Tweet ThisSend to Facebook | by そよご
アセビ 蕾1
白花の蕾 [22号棟北]

アセビ 蕾1
白花 [22号棟北]

アセビ 蕾2
赤花の蕾1 [22号棟北]

アセビ 蕾3
赤花の蕾2 [14号棟北]

アセビ 花1

アセビ (馬酔木・常緑低木)


 寒いこの時期、赤っぽい小花が集まって咲いているように見えるのが、早春に咲く準備をしている「馬酔木」です。
 春に花が終わって夏頃から小さな花芽を付け、蕾の状態で越冬します。そろそろ咲き始める頃です。
 花はスズランやドウダンツツジのように小さなツボ型の小花を下向きの房状にたくさん付けて、とても可愛らしいです。
 別名「アシビ」・「アセボ」・「アセミ」とも言われ、何れも漢字では「馬酔木」と書かれています。名前の由来は「葉・樹皮・花」にアセボトキシンという有毒成分が有り、馬や鹿が食べると、神経が麻痺し酔ったような状態になることから付けられたと言われています。嘔吐、下痢、四肢痙攣、酩酊状態、呼吸麻痺の中毒症状になる有毒植物です。気をつけましょう!
 本州、四国、九州の山地に自生していますが、公園や庭木、生垣、盆栽として楽しまれています。万葉集にも詠まれていて古くから日本で親しまれている花木です。基本種は白花ですが、園芸品種ではピンクや赤花もあります。
 ハイツ内では、構内改修時にたくさん植えられていたのですが、なぜか枯れてしまって少なくなってしまいました。


原産 : 日本
分類 : ツツジ科アセビ属
花期 : 2月~5月

00:00 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)